人と話すのは好きなはずなのに🎩

 

こんにちは☀️

 

今日は人と話すことは好きなのに

営業になると上手く話せなくなる貴方

 

に向けてお話していきます。

 

 

f:id:sn__63:20210430160726j:image

 

人と話す事は好きなはずなのに

営業として人の前に立つと

 

✓ うまく話せず言葉につまる

✓ 目が合わせられない

✓ 緊張してしまう

 

私もそうでした。

 

普段、家族や友達、彼氏と話す時は

マシンガントークと言われるほど話すのに

 

営業となると手が震えて

お客さんが仕方ありませんでした。

 

f:id:sn__63:20210430160659j:image

 

「私は営業に向いてない」

 

そう考えてしまっていませんか?

 

でももう大丈夫です。安心してください。

 

営業成績最下位の

お客さんの前で手が震えるほど

営業大嫌いだった私も

 

たった2ヶ月で

 

社内トップセールス

 

になれたのですから!

 

f:id:sn__63:20210430162646j:image

 

「そんなの難しいこと

   沢山したんでしょ?」

 

難しいことは一切してないし

必要ありません。

 

上司の教えてくれるやり方はあくまで

その上司の営業法。

 

自分に合った営業を見つけないと

いつまでも営業を好きになれません。

 

f:id:sn__63:20210430163939j:image

 

では、具体的にまず明日から

意識して欲しい2STEPをお伝えします。

 

🎩 STEP1 

自分は営業では無く、お客さんの相談窓口

という意識 🪄

 

「 売らない営業 」とはまさにこの事。

自分が商品の話ばかりするのではなく

まずはお客さんの話を沢山聞きます。

 

🎩 STEP2

売るのではなく提案するお仕事

という意識 🪄

 

お客さんの話をたくさん聞いたら

次はそのお話を聞いた上での

困りごとに対して

「 商品の提案 」をしていきます。

 

このステップの順番は

必ず守ってください。

 

お客さんと話す事が怖い理由として

商品を売る という意識がかなり

影響してきます。

 

お客さんの状況や詳しい話も知らないのに

商品の話だけを自分だけしていれば

お客さんともうまくいく訳がありません。

 

売る意識ではなく、相談窓口

になった意識に慣れれば

 

営業が怖くなくなり

成績もぐんぐん上がり

営業が楽しくなります。

 

頑張っていきましょう🤝