あいまい言葉をかき消す!🎩

 

皆さんこんにちは☀️☀️

 

 

今回お話するのは

 

『あいまい言葉をかき消す!』

 

になります🪄🎩

 

あいまい言葉とはどの様なものでしょう。

 

f:id:sn__63:20210406112442j:image

 

例をあげます👩🏻‍💻

 

(例) あなたは朝寝坊をしました。

   会社に遅れる事を電話します。

 

📞「すみません。少し遅れます。」

 

ここでの少しは何分だと思いますか?

 

私は5分〜10分の感覚です。

 

あなたは何分を考えましたか??

私と同じ答えの人もいれば

全く違う考えの人もいます。

 

f:id:sn__63:20210406113440j:image

 

他に、営業に関わりそうなワードで言えば

 

✓ 安い 高い (金額)

✓ すぐに (時間や納期)

✓ 大きい.小さい (サイズ)

 

などあげれば沢山出てきますね😊

 

今回は私達がこのあいまい言葉達を

話さなくなるのではなく

 

お客さんからあいまい言葉を

かき消して欲しいのです。

 

f:id:sn__63:20210406115653j:image

 

 

お客さんはあいまい言葉を沢山使います。

 

(例)「なるべく安い小さい車を

            はやめに欲しいです。」

 

今回は車で例えてみました。

分解してみましょう🪄

 

安い→    人によって安い金額は違う

小さい→ 人によってサイズ感の感覚は違う

はやめ→ 人によって納期の感覚は違う

 

この言葉をお客さんが言ったら必ず

 

✔︎ 安いとは具体的においくらですか?

 

✔︎    小さいとは具体的にどのサイズですか?

 

✔︎    早めとは何日までにですか?

 

と聞きましょう🧙‍♂️🪄

 

そうする事で自分の安い感覚で物を勧めて

それがお客さんからしたら高かった

 

なんてミスも防げますよね🎩🪄

ぜひ今日から試してみてください👍🏻👍🏻

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊