あいまい言葉をかき消す!🎩
皆さんこんにちは☀️☀️
今回お話するのは
『あいまい言葉をかき消す!』
になります🪄🎩
あいまい言葉とはどの様なものでしょう。
例をあげます👩🏻💻
(例) あなたは朝寝坊をしました。
会社に遅れる事を電話します。
📞「すみません。少し遅れます。」
ここでの少しは何分だと思いますか?
私は5分〜10分の感覚です。
あなたは何分を考えましたか??
私と同じ答えの人もいれば
全く違う考えの人もいます。
他に、営業に関わりそうなワードで言えば
✓ 安い 高い (金額)
✓ すぐに (時間や納期)
✓ 大きい.小さい (サイズ)
などあげれば沢山出てきますね😊
今回は私達がこのあいまい言葉達を
話さなくなるのではなく
お客さんからあいまい言葉を
かき消して欲しいのです。
お客さんはあいまい言葉を沢山使います。
(例)「なるべく安い小さい車を
はやめに欲しいです。」
今回は車で例えてみました。
分解してみましょう🪄
安い→ 人によって安い金額は違う
小さい→ 人によってサイズ感の感覚は違う
はやめ→ 人によって納期の感覚は違う
この言葉をお客さんが言ったら必ず
✔︎ 安いとは具体的においくらですか?
✔︎ 小さいとは具体的にどのサイズですか?
✔︎ 早めとは何日までにですか?
と聞きましょう🧙♂️🪄
そうする事で自分の安い感覚で物を勧めて
それがお客さんからしたら高かった
なんてミスも防げますよね🎩🪄
ぜひ今日から試してみてください👍🏻👍🏻
最後までお読みいただきありがとうございます😊